マンション売却

宇都宮のマンションを売りたいが何から始めたらよいのかわからない・・・

そんなお客さまのために「宇都宮マンション売却サポート窓口」を開設しています。

売却をどのように進めていくのか、どのくらいの価格で売れるのかなど、わからないことや不安なことに対し中古マンション専門のスタッフが都度丁寧にご説明しながら宇都宮でのマンション売却をしっかりとサポートいたします。

 【宇都宮マンション売却サポート窓口】

  開設場所:宇都宮レジデンス㈱内

  開設時間:10:00~18:00

  TEL:028-678-2231

  FAX:028-678-2239

  メールアドレス:info@u-residence.jp

  担当者:大房正和

【売却の流れ】

窓口へのお問合せ

まずは、概ねどのくらいの価格で売却できるか確認することから始まります。

もちろん無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

     

査定内容のご説明・売却プランのご提案

マンションの状態を確認させていただいた上で査定内容をご説明します。

その際にお客さまのご要望やスケジュールを伺い、仲介売却や買取など最適な売却プランをご提案します。

     

媒介契約

売却することが決まりましたら、媒介契約を締結します。

媒介契約には3つの種類がありますので、担当者がそれぞれのメリット・デメリットをわかりやすくご説明します。

     

販売開始・販売活動のご確認

インターネットでの広告を中心に販売活動を開始いたします。

広告内容等についてはスマートフォン等でお客さまに確認していただきます。

(お部屋の状況等により広告に載せる前に無料でハウスクリーニングを実施します。)

     

内見のご案内

内見を希望されるお客さまをお部屋にご案内します。

立地、マンション管理、お部屋の特徴などについてしっかりとアピールいたします。

     ⇩

反響のご報告

定期的に反響のご報告をします。

インターネットでの閲覧数、お問合せ数、内見者数や内見された方の状況などをご報告いたします。

各状況を分析し効果的な販売活動を実施していきます。

     

購入のお申込

購入希望者さまに買付証明書(申込書)をご記入いただきます。

買付証明をご報告し購入希望者さまからの条件等をご相談いたします。

     

契約書等の作成・契約前現地確認

売買契約を締結するため重要事項説明書や売買契約書を作成します。

法務局、役所等で物件を調査するとともに現地にて設備などをチェックいたします。

     

売買契約締結

重要事項説明書、売買契約書などをご説明します。

その後売買契約を締結します。

     

代金決済前の準備

代金決済・お引渡しに向け書類の準備、銀行での手続き(抵当権の抹消等)、司法書士への依頼などを進めていきます。

     

代金決済・お引渡し

売主さま、買主さま、不動産会社、司法書士など関係者さまが一堂に会してお取引を実施します。

売買代金の授受、所有権移転登記、各費用の精算、物件のお引渡しなどを行います。

【よくあるご質問】

Q1.売却相談・査定は無料ですか?

A1.はい。もちろん無料です。

売却予定がない方、現在の相場が知りたい方もお気軽にご相談ください。

Q2.査定価格と希望売却価格に差がありますが、売却をお願いすることは可能ですか?

A2.はい。もちろん可能です。

売却価格を決定するのはお客さまです。

お客さまのご希望を伺いしっかりと販売活動をいたします。

Q3.査定価格はどのように決まるのですか?

A3.同じマンションの成約事例・販売事例、近隣マンションの成約事例・販売事例を中心に市場全体の動向やマンションの特性を加味し算出いたします。

Q4.販売開始から売却までにどのくらいの期間がかかりますか?

A4.弊社では3ヶ月以内に売却できるよう査定価格を設定しています。

売却までの期間はお客さまのご要望やスケジュールによっても変わりますので、詳しくは担当者までご相談ください。

Q5.住んだまま販売活動をしてもらうことは可能ですか?

A5.はい。もちろん可能です。

多くのお客さまにそのまま住んでいただき販売活動を行っています。

お客さまのご都合に合わせて内見の日時を調整いたします。

Q6.売却価格は途中で変更することは可能ですか?

A6.はい。もちろん可能です。

定期的に反響のご報告をしますので、状況に応じて売却価格を変更することは可能です。

Q7.住んだまま売却をお願いしたいのですが、内見の際にお部屋の印象をよくするための方法はありますか?

A7.簡単なお掃除、整理整頓をしていただけると印象がよくなります。

また、全部屋の照明を点けておくことで「明るいお部屋」といった印象をもっていただけます。

Q8.設備に不具合があります。どうすればよいでしょうか?

A8.不具合箇所を事前にお知らせください。

不具合があることを説明して販売するか、または修繕をした上で販売いたします。

後々のトラブルを防止するため、ご契約の際には設備の不具合箇所を書面にて買主様にしっかりと伝えておく必要があります。

Q9.住宅ローンが残っていますが売却は可能ですか?

A9.はい。可能です。

ただし、売却完了時までに全額を返済する必要がありますので、売却価格が住宅ローンの残債額より少ない場合は注意が必要です。

Q10.売却にはどのくらいの費用がかかりますか?

A10.仲介手数料、登記費用、印紙代、譲渡所得税など売却価格の4~6%の費用がかかります。

Q11.3カ月経っても売却できない場合はどうなりますか?

A11.媒介契約を更新し販売活動を継続することが可能です。

また、弊社が物件を直接買い取ることも可能です。

Q12.都合により売却を中止した場合、仲介手数料はかかりますか?

A12.売買契約を締結する前に売却を中止した場合は仲介手数料は一切かかりません。

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